モリ エミ
森 枝美
|
|
タイトル | 新しい学力テストを読み解く |
---|---|
著者 | 田中耕治編著 |
担当区分 | 分担執筆 |
出版社 | 日本標準 |
出版年月 | 200806 |
担当範囲 | 「第6章 理科の学力と科学的リテラシー―遺伝にかかわる問題に注目して―」(125-149頁) |
概要 | PISA2003の科学的リテラシー、TIMSS2003、および平成13年度小中学校教育課程実施状況調査における理科を中心に、それぞれの調査について検討することを通じて、これら三つの調査が測ろうとする理科の学力について検討した。とりわけ、遺伝にかかわる問題に注目して、それぞれの調査における評価の枠組みを分析しながら、共通点と相違点を明らかにした。そこから日本における理科の学力への示唆が得られるのではないかと考えている。 |