モリ エミ
森 枝美
|
|
タイトル | “信頼される学校づくり”に向けたカリキュラム・マネジメント・No.4 カリキュラムをつくる教師の力量形成 |
---|---|
著者 | 田中耕治編著 |
担当区分 | 共著 |
出版社 | 教育開発研究所 |
出版年月 | 200605 |
担当範囲 | 「大学との連携による教師の力量形成」(204-207頁)(第1、4、5節を林正和教諭が、第2、3節を柴本が執筆した) |
概要 | 学校を基礎にして、教師全員でカリキュラムをつくりあげていくために、どのような力量が求められるのか、またその力量はどのようにすれば形成することができるのか、カリキュラム・マネジメントを支える教師の力量形成が多面的に示されている。執筆部分では、教師の力量形成をめざす実践事例の一つとして、これまで共同研究として取り組んできた大学と小学校との連携を紹介した。 |