モリ エミ
森 枝美
|
|
タイトル | 理科の授業研究における仮説生成過程―高倉小学校と京都大学との連携に基づいて― |
---|---|
著者 | 柴本枝美 |
単著・共著の別 | 単著 |
発行雑誌 | 教育方法の探究(京都大学大学院教育学研究科教育方法学講座紀要) |
発行所 | |
巻 | |
号 | 10 |
開始ページ | 1 |
終了ページ | 8 |
出版年月 | 200703 |
掲載種別 | |
概要 | 京都市立高倉小学校の教師と京都大学大学院教育学研究科教育方法学講座教育方法分野の大学院生との連携による授業研究の中で、理科班において授業研究における研究仮説を生成する過程を示した。6年生の「生き物と養分(1)(2)」に焦点をあて、それぞれの年度における取り組みでなされた話し合いに注目し、参加メンバーや目的が違う議論を重ねることで、教師と大学院生がお互いの考えを持ち寄り、研究仮説として練り上げていったことを示した。 |