モリ エミ
森 枝美
|
|
タイトル | 子どものワークシートから授業改善へ―ルーブリックづくりを契機とする理科班の活動を通じて― |
---|---|
著者 | 柴本枝美 |
単著・共著の別 | 単著 |
発行雑誌 | 学力向上をめざす評価規準と評価方法の開発(平成16-18年度科学研究費補助金基盤研究(C) 研究成果最終報告書) |
発行所 | |
巻 | |
号 | |
開始ページ | 181 |
終了ページ | 193 |
出版年月 | 200703 |
掲載種別 | |
概要 | 2003年度に始まった京都市立高倉小学校の教師と京都大学教育学研究科教育方法学講座教育方法分野の大学院生との連携による授業研究における理科班の活動を紹介した。2004年度を中心に、ルーブリックづくりに至る活動をふりかえりながら、教師と大学院生が試行錯誤しながら研究を進めていった過程を明らかにした。ルーブリックづくりを通じて、よいワークシートの規準を教師と大学院生が共有し、実際の授業がどう展開されていったのかを示した。 |