|
モリ エミ
森 枝美
|
|
| タイトル | ルーブリックづくりの取り組みを通じて得た示唆 |
|---|---|
| 著者 | 清水隆志 柴本枝美 |
| 単著・共著の別 | 共著 |
| 発行雑誌 | 指導と評価 |
| 発行所 | 日本教育評価研究会 |
| 巻 | 53 |
| 号 | 2月 |
| 開始ページ | 59 |
| 終了ページ | 63 |
| 出版年月 | 200702 |
| 掲載種別 | |
| 概要 | 2003年度に始まった京都市立高倉小学校の教師と京都大学教育学研究科教育方法学講座教育方法分野の大学院生との連携による授業研究における、理科班の活動を紹介している。とりわけ、ルーブリックづくりに焦点をあてて検討した。ルーブリックづくりは、教師と大学院生が良いワークシートの観点を共有し、そこから授業改善の具体的な手立てを見いだす契機となったことを示した。 |