|
モリ エミ
森 枝美
|
|
| タイトル | 教育課程論における取り組み―「教える」立場への自覚を促す― |
|---|---|
| 著者 | 森 枝美 |
| 単著・共著の別 | 単著 |
| 発行雑誌 | 大阪音楽大学教育研究論集 |
| 発行所 | |
| 巻 | |
| 号 | |
| 開始ページ | 54 |
| 終了ページ | 57 |
| 出版年月 | 201402 |
| 掲載種別 | |
| 概要 | 2009年度より大阪音楽大学短期大学部で非常勤講師として勤めてきた教育課程論を通して、「教えられる」立場から「教える」立場へと受講生が意識を変えていくことができたのかどうか、ミニレポートの記述をもとに検討した。受講生の記述を見ると、自分が授業をするのだという自覚に基づいて感想を書いているものもいれば、教師の仕事が多忙であることに気づいてはいるものの、自らが授業をするという立場にはまだ考えが及んでいないものもいた。 |