モリ エミ
森 枝美
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タイトル | 先端的な教育科目体系のモデル開発プロジェクト 3年間の成果と今後の見通し |
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著者 | 柴本枝美 生田周二 赤沢早人 赤井悟 |
単著・共著の別 | 共著 |
発行雑誌 | 奈良教育大学教育実践開発研究センター研究紀要 |
発行所 | |
巻 | |
号 | 22 |
開始ページ | 211 |
終了ページ | 216 |
出版年月 | 201303 |
掲載種別 | |
概要 | 平成22年度から平成24年度まで実施してきた「先端的な教職科目体系のモデル開発プロジェクト」の成果と課題について整理し、今後の見通しについて述べた。成果としては、平成24年度新入生より導入された教員養成に一本化された教育課程により、教職科目群と教育実習科目群の再編・体系化を実現できたこと、教師力サポートオフィスをはじめ、教職ノートや教師力ルーブリック、ケースメソッド教材の開発など、体系的な学生支援システムを構築できたことがあげられる。 |