モリ エミ
森 枝美
|
|
タイトル | 理科の学力と科学的リテラシー―生物領域の問題に注目して― |
---|---|
著者 | 柴本枝美 |
単著・共著の別 | 単著 |
発行雑誌 | 学力向上をめざす評価規準と評価方法の開発(平成16-18年度科学研究費補助金基盤研究(C) 研究成果最終報告書) |
発行所 | |
巻 | |
号 | |
開始ページ | 89 |
終了ページ | 98 |
出版年月 | 200703 |
掲載種別 | |
概要 | PISA2003における科学的リテラシー、TIMSS2003、および平成13年度小中学校教育課程実施状況調査における理科について、三つの調査が測ろうとする理科の学力について検討した。とりわけ、生物領域における実際の調査問題に注目した。共通点は、生物・地学領域の問題が多い傾向がみられること、単に科学的な知識や概念の理解だけではなく、なぜその現象が起こるのか、その理由について科学的な知識をもとに答える問題が含まれていたことであった。 |