教員紹介データベース
基本情報
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研究キーワード
研究キーワード |
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教育方法学 教育課程 理科教育 性教育 |
著書
タイトル | 担当区分 | 出版社 | 出版年月 | |||
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よくわかる教育課程 第2版 | 共著 | ミネルヴァ書房 | 20180228 | |||
戦後日本教育方法論史 | 共著 | ミネルヴァ書房 | 20170220 | |||
教師力を鍛えるケースメソッド123 | 共著 | ミネルヴァ書房 | 201403 | |||
東アジア新時代の日本の教育―中国との対話 | 分担執筆 | 京都大学学術出版会 | 201203 | |||
21世?的日本教育改革 : 日中学者的?点 | 分担執筆 | 教育科学出版社(北京) | 200912 | |||
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論文
タイトル | 単著・共著の別 | 発行雑誌 | 出版年月 | ||||||||
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林淳一の自然科学教育論―『教育課程改革試案』を中心に― | 単著 | 帝塚山大学現代生活学部紀要 | 201602 | ||||||||
小学校低学年における自然科学教育に関する一考察―『教育課程改革試案』の検討を通して― | 単著 | 大阪音楽大学教育研究論集 | 201503 | ||||||||
教育課程論における取り組み―「教える」立場への自覚を促す― | 単著 | 大阪音楽大学教育研究論集 | 201402 | ||||||||
先端的な教育科目体系のモデル開発プロジェクト 3年間の成果と今後の見通し | 共著 | 奈良教育大学教育実践開発研究センター研究紀要 | 201303 | ||||||||
理科における「活用」する力についての一考察―平成24年度全国学力・学習状況調査、TIMSS2007、PISA2006の問題例を通して― | 単著 | 奈良教育大学教育実践総合センター研究紀要 | 201303 | ||||||||
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講演・口頭発表等
タイトル | 会議名 | 開催年月日 |
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先端的な教職科目体系のモデル開発プロジェクト(第一報) | 平成22年度日本教育大学協会研究集会 | 201010 |
庄司和晃の教育実践――討論における「キッカケ言葉」への着目―― | 教育目標・評価学会 第19回大会 | 200811 |
理科の授業研究における研究仮説の生成過程――高倉小学校と京都大学大学院との連携に基づいて―― | 教育目標・評価学会 第17回大会 | 200611 |
高倉小学校と京都大学大学院との連携による授業研究 | 日本教育方法学会 第42回大会 | 200610 |
1920年代日本における山本宣治の性教育論――「人生生物学」講義に着目して―― | 日本教育方法学会 第40回記念大会 | 200410 |
所属学協会
所属学協会名 | 年月(自) | 年月(至) | 年月(至)区分 | 職名 |
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日本教育方法学会 | 200404 | 現在に至る | ||
教育目標・評価学会 | 200312 | 現在に至る |
研究に関連する学内外社会活動
活動年月(自) | 活動年月(至) | 活動年月(至)区分 | 内容 | 分類 |
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20151223 | 20151223 | 終了 | 奈良県立平城高等学校教育コース開設10周年記念「教育カンファレンス」において、高大連携授業「教育入門」の講師を担当 | |
201411 | 201411 | 終了 | 大阪府東淀川高等学校 職業別ガイダンスに講師として参加 | |
201211 | 201211 | 終了 | 三重県立名張高等学校の公開授業を見学し、助言者としてコメントさせていただいた。 | |
201108 | 201108 | 終了 | 大阪健康福祉短期大学で開催された平成21年度介護教員講習会において「教育方法」の講師を務めた。 | |
200304 | 200703 | 終了 | 京都大学大学院教育学研究科教育方法講座と京都市立高倉小学校とが連携して行った共同授業研究(プロジェクトTK)に参加し、主に理科部に関わって活動を行った。 |