ミヤタ チエ
宮田 知絵
教育学部こども教育学科
|
|
タイトル |
「幼・保・小教員養成課程における表現としての“弾き歌い”その指導法の考察 〜新学習指導要領のねらいをもとに〜」 |
---|---|
著者 | 宮田知絵,山田真季 |
単著・共著の別 | 共 |
発行雑誌 | 帝塚山大学現代生活学部子育て支援センター紀要 |
発行所 | 帝塚山大学 |
巻 | 3巻 |
号 | |
開始ページ | pp.51 |
終了ページ | pp.68 |
出版年月 | 201803 |
掲載種別 | 速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要) |
概要 | 教員養成機関では、学生に“弾き歌い”の技能を獲得させることに対し、いずれも様々な困難を共有している。本論ではこの困難な問題に対する先行研究を検討し、問題の遠因を探る。またピアノ演奏/読譜/歌唱の各側面から眺めた現実的な問題点、そして相反する関係性を整理する。その上で、教育目標を達成するための指導上の工夫や手立てを、各側面別に提示する。弾き歌いは、対象となる幼児や児童の自主的な音楽的表現を支援するための行為であり、かつ本来は“歌い弾き” と捉えるべきものであることを、改訂される新たな指導要領のねらいを踏まえて論述した。筆頭著者。 |