ミヤタ チエ
宮田 知絵
教育学部こども教育学科
|
|
タイトル | 幼稚園教育実習指導の効果的な方法について‐学生の学びの報告から‐ |
---|---|
著者 | 吉田 雅昭 宮田 知絵 岡澤 哲子 |
単著・共著の別 | 共 |
発行雑誌 | 帝塚山大学子育て支援センター |
発行所 | 帝塚山大学 |
巻 | 4巻 |
号 | |
開始ページ | 59 |
終了ページ | 74 |
出版年月 | 201903 |
掲載種別 | 速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要) |
概要 | 帝塚山大学こども学科で行われている幼稚園教育指導について、学生の学びの報告に基づき、どのような方法が効果的なのかを考察したもの。協調性や積極性は実習園からも一定の評価がなされているが、記録や計画性、環境面など、ある程度の勤務経験が必要な領域では更に指導が必要だと考えられる。また、幼稚園教育要領を理解して、指導案を作成することなども求められる。 |