|
トクナガ カヨ
徳永 加代
教育学部こども教育学科
|
|
| タイトル |
読書の幅を広げる実践的指導力の育成 ―「ブックトーク」演習における選書を中心に― |
|---|---|
| 著者 | 德永加代 |
| 単著・共著の別 | 単著 |
| 発行雑誌 | 帝塚山大学教育学部紀要 |
| 発行所 | 帝塚山大学教育学部 |
| 巻 | |
| 号 | 1号 |
| 開始ページ | 85 |
| 終了ページ | 93 |
| 出版年月 | 20200201 |
| 掲載種別 | 速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要) |
| 概要 |
大学2年生が行った「ブックトーク」演習について選書を中心に分析を行った。その結果、「ブックトーク」の有効性に気付づき、次の3つの読書の幅を広げる実践的指導力(①自分の読みを深める力②読みを共有する力③体系的に選書する力)を身につけたことが明らかになった。 |