閉じる

トクナガ カヨ
徳永 加代
教育学部こども教育学科
タイトル 調べる力を伸ばすための実践的指導力の育成―「パスファインダー」の作成を用いて―
著者 德永加代
単著・共著の別 単著
発行雑誌 『言語表現研究』第35号
発行所 兵庫教育大学言語表現学会
35号
開始ページ 25
終了ページ 39
出版年月 20190315
掲載種別 研究論文
概要 大学3年生(46名)を対象に行った「パスファインダー」の作成を用いて、調べる力を伸ばすための実践的指導力について考察を行った。その結果、次の3つの調べる力を伸ばす指導力を身につけたことが確認できた。①学習者が収集した情報を吟味し取捨選択する際に指導助言する力②情報の妥当性や信憑性について、学習者とともに評価したり考えたりする力③学習者自身に学習過程を認識させる力

閉じる