|
トクナガ カヨ
徳永 加代
教育学部こども教育学科
|
|
| タイトル | 調べる力を伸ばすための実践的指導力の育成―「パスファインダー」の作成を用いて― |
|---|---|
| 著者 | 德永加代 |
| 単著・共著の別 | 単著 |
| 発行雑誌 | 『言語表現研究』第35号 |
| 発行所 | 兵庫教育大学言語表現学会 |
| 巻 | |
| 号 | 35号 |
| 開始ページ | 25 |
| 終了ページ | 39 |
| 出版年月 | 20190315 |
| 掲載種別 | 研究論文 |
| 概要 |
大学3年生(46名)を対象に行った「パスファインダー」の作成を用いて、調べる力を伸ばすための実践的指導力について考察を行った。その結果、次の3つの調べる力を伸ばす指導力を身につけたことが確認できた。①学習者が収集した情報を吟味し取捨選択する際に指導助言する力②情報の妥当性や信憑性について、学習者とともに評価したり考えたりする力③学習者自身に学習過程を認識させる力 |