|
トクナガ カヨ
徳永 加代
教育学部こども教育学科
|
|
| タイトル | 「情報活用能力」の三つの観点を重視した新聞を活用する言語活動―小学校5年生における年間指導計画― |
|---|---|
| 著者 | 德永加代 |
| 単著・共著の別 | 単著 |
| 発行雑誌 | 『言語表現研究』第34号 |
| 発行所 | 兵庫教育大学言語表現学会 |
| 巻 | |
| 号 | 34号 |
| 開始ページ | 15 |
| 終了ページ | 28 |
| 出版年月 | 20180315 |
| 掲載種別 | 研究論文 |
| 概要 |
読書指導の一環として新聞を活用した言語活動について小学校5年生における実践の分析を行った。「情報活用能力」を育むための力を3つの観点に整理し、「情報活用能力」を育成する学習指導における新聞の情報を活用した言語活動の有効性について考察を行った。その結果、情報活用能力の育成につながることを確認できた。 |