|
トクナガ カヨ
徳永 加代
教育学部こども教育学科
|
|
| タイトル | 小学校における主体的な読み手を育てる読書指導―3つの要件を中心に― |
|---|---|
| 著者 | 德永加代 |
| 単著・共著の別 | 単著 |
| 発行雑誌 | 学校教育研究紀要 |
| 発行所 |
兵庫教育大学大学院同窓会 大阪府支部 |
| 巻 | Vol.1 |
| 号 | |
| 開始ページ | 30 |
| 終了ページ | 35 |
| 出版年月 | 20160806 |
| 掲載種別 | 研究論文 |
| 概要 | 主体的な読み手を育てる読書指導に必要な3つの要件を導き出した。そして,複数の学習材を活用し,多様な言語活動を組み合わせて,叙述に即して想像を広げながら考えた「読み」を交流する場を繰り返し設定した小学校2年生における授業実践「音読劇をして,1年生にアーノルド=ローベル作品を紹介しよう」の考察を通して有効性を確認した。 |