閉じる

トクナガ カヨ
徳永 加代
教育学部こども教育学科
タイトル 小学校における主体的な読み手を育てる読書指導―3つの要件を中心に―
著者 德永加代
単著・共著の別 単著
発行雑誌 学校教育研究紀要
発行所 兵庫教育大学大学院同窓会 大阪府支部
Vol.1
開始ページ 30
終了ページ 35
出版年月 20160806
掲載種別 研究論文
概要 主体的な読み手を育てる読書指導に必要な3つの要件を導き出した。そして,複数の学習材を活用し,多様な言語活動を組み合わせて,叙述に即して想像を広げながら考えた「読み」を交流する場を繰り返し設定した小学校2年生における授業実践「音読劇をして,1年生にアーノルド=ローベル作品を紹介しよう」の考察を通して有効性を確認した。

閉じる