|
トクナガ カヨ
徳永 加代
教育学部こども教育学科
|
|
| タイトル | アクティブ・ラーニングの視点をふまえた読書指導―本を推薦する学習活動を通して― |
|---|---|
| 著者 | 德永加代 |
| 単著・共著の別 | 単著 |
| 発行雑誌 | 『言語表現研究』第33号 |
| 発行所 | 兵庫教育大学言語表現学会 |
| 巻 | |
| 号 | 33号 |
| 開始ページ | 75 |
| 終了ページ | 87 |
| 出版年月 | 20170315 |
| 掲載種別 | 研究論文 |
| 概要 | 生涯にわたって自己の成長に役立てる読みができる「主体的な学び・対話的な学び・深い学びを行う読み手」を育てるために必要となる「アクティブ・ラーニングの視点をふまえた読書指導の3つの要件を導き出した。そして,5年生における授業実践「本の帯をつくってお気に入りの伝記を推薦しよう」の考察を通して有効性を確認した。 |