閉じる

トクナガ カヨ
徳永 加代
教育学部こども教育学科
タイトル アクティブ・ラーニングの視点をふまえた読書指導―本を推薦する学習活動を通して―
著者 德永加代
単著・共著の別 単著
発行雑誌 『言語表現研究』第33号
発行所 兵庫教育大学言語表現学会
33号
開始ページ 75
終了ページ 87
出版年月 20170315
掲載種別 研究論文
概要 生涯にわたって自己の成長に役立てる読みができる「主体的な学び・対話的な学び・深い学びを行う読み手」を育てるために必要となる「アクティブ・ラーニングの視点をふまえた読書指導の3つの要件を導き出した。そして,5年生における授業実践「本の帯をつくってお気に入りの伝記を推薦しよう」の考察を通して有効性を確認した。

閉じる