| 
                         トクナガ カヨ 
                        徳永 加代 
                        
                            教育学部こども教育学科
                         
                     | 
                |
| タイトル | 小学校国語科における能動的な学びを重視した読書指導―学習者による本の紹介活動を中心に― | 
|---|---|
| 著者 | 德永加代 | 
| 単著・共著の別 | 単著 | 
| 発行雑誌 | 小田迪夫先生傘寿記念論集 | 
| 発行所 | 大阪国語教育研究会 | 
| 巻 | |
| 号 | |
| 開始ページ | 91 | 
| 終了ページ | 100 | 
| 出版年月 | 20160508 | 
| 掲載種別 | 研究論文 | 
| 概要 | 能動的な学びを重視した読書指導に必要な3つの要件を導き出した。能動的な学びを組み立てるためには,課題をもたせ,必要な図書や情報を選び,それらを読み深め自分の考えをまとめる学習が必要である。「読み調べる・読み深める・読み広げる」活動を繰り返し設定した小学校3年生による授業実践「科学読み物をはがき新聞にまとめて4年生に紹介しよう」の考察を通して有効性を確認した。 |