トクナガ カヨ
徳永 加代
教育学部こども教育学科
|
|
タイトル | 小学校国語科における能動的な学びを重視した読書指導―学習者による本の紹介活動を中心に― |
---|---|
著者 | 德永加代 |
単著・共著の別 | 単著 |
発行雑誌 | 小田迪夫先生傘寿記念論集 |
発行所 | 大阪国語教育研究会 |
巻 | |
号 | |
開始ページ | 91 |
終了ページ | 100 |
出版年月 | 20160508 |
掲載種別 | 研究論文 |
概要 | 能動的な学びを重視した読書指導に必要な3つの要件を導き出した。能動的な学びを組み立てるためには,課題をもたせ,必要な図書や情報を選び,それらを読み深め自分の考えをまとめる学習が必要である。「読み調べる・読み深める・読み広げる」活動を繰り返し設定した小学校3年生による授業実践「科学読み物をはがき新聞にまとめて4年生に紹介しよう」の考察を通して有効性を確認した。 |