閉じる

トクナガ カヨ
徳永 加代
教育学部こども教育学科
タイトル 読書への関心を高める実践的指導力の育成
 ―ゲーム感覚で行う手法としての「ビブリオバトル」―
著者 德永加代
単著・共著の別 単著
発行雑誌 『言語表現研究』第36号
発行所 兵庫教育大学言語表現学会
36号
開始ページ 17
終了ページ 29
出版年月 20200315
掲載種別 研究論文
概要 大学2年生が行った「ビブリオバトル」演習について分析を行った。
 その結果、演習を通して、様々な読書活動の重要性に気づき、次の3つの読書への関心を高める実践的指導力(①選書する力 ②読みを発信する力 ③読みを共有して深める力)を身につけたことが明らかになった。

閉じる