トクナガ カヨ
徳永 加代
教育学部こども教育学科
|
|
タイトル |
読書への関心を高める実践的指導力の育成 ―ゲーム感覚で行う手法としての「ビブリオバトル」― |
---|---|
著者 | 德永加代 |
単著・共著の別 | 単著 |
発行雑誌 | 『言語表現研究』第36号 |
発行所 | 兵庫教育大学言語表現学会 |
巻 | |
号 | 36号 |
開始ページ | 17 |
終了ページ | 29 |
出版年月 | 20200315 |
掲載種別 | 研究論文 |
概要 |
大学2年生が行った「ビブリオバトル」演習について分析を行った。 その結果、演習を通して、様々な読書活動の重要性に気づき、次の3つの読書への関心を高める実践的指導力(①選書する力 ②読みを発信する力 ③読みを共有して深める力)を身につけたことが明らかになった。 |