トクナガ カヨ
徳永 加代
教育学部こども教育学科
|
|
タイトル | 子どもが言葉や挿絵から想像を膨らませることを楽しむ授業 : 1年生「くじらぐも」を用いて |
---|---|
著者 | 佐々木智子 德永加代 |
単著・共著の別 | 共著 |
発行雑誌 | 帝塚山大学教育学部紀要 |
発行所 | 帝塚山大学教育学部 |
巻 | |
号 | 1号 |
開始ページ | 98 |
終了ページ | 107 |
出版年月 | 20200201 |
掲載種別 | 速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要) |
概要 | 第1学年の国語科「くじらぐも」の実践において、主体的な学びのための「音読と動作化」、対話的な学びにつなげる「ひとり勉強」、そして、深い学びを促す「振り返り」を取り入れた。その実践の記録から、子どもたちの考えがつながり、それによって子どもたちの読みが深まっていったことを確認できた。 |