トクナガ カヨ
徳永 加代
教育学部こども教育学科
|
|
タイトル | 学習者の主体的な学びを重視した小学校書写学習指導-伝え合い学習活動を重視した指導法の工夫- |
---|---|
著者 | 德永加代 |
単著・共著の別 | 単著 |
発行雑誌 | 「野地潤家先生卒寿記念論文集」 |
発行所 | 大阪国語教育研究会 |
巻 | |
号 | |
開始ページ | 190 |
終了ページ | 200 |
出版年月 | 20090412 |
掲載種別 | 研究論文 |
概要 | 堀江祐爾の「授業づくりの5つのポイント」を学習指導の基礎理論とした。学習過程に自己評価・相互評価を位置づけ,書写学習ファイルを作成して他者評価も取り入れた小学校6年生を対象にした一年間の書写学習について考察した。臨書と創作を組み合わせ,伝え合いを重視した書写学習を繰りかえすことが主体的な学びにつながることを論じた。主体的な学びにつながることを論じた。返すこ返すことが,主体的な学びにつながることを論じた。 |