教員紹介データベース
基本情報
|
|
研究キーワード
| 研究キーワード |
|---|
| 国語科教育 学校図書館教育 読書指導 NIE |
研究分野
| 研究分野 |
|---|
| 教科教育学 |
著書
| タイトル | 担当区分 | 出版社 | 出版年月 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 総合的な学習の時間,総合的な探究の時間と特別活動の方法 | 共著 | 東洋館出版社 | 202209 | |||
| こどものキャリア形成 保護者,教育者と考える「資質,能力」 | 共著 | 幻冬舎 | 20220430 | |||
| 書けない子も書けるようになる!コンパクトに書く国語科授業モデル | 共著 | 明治図書出版 | 201602 | |||
| 実物資料でよくわかる!教材別ノートモデル 40 | 共著 | 明治図書出版 | 201208 | |||
|
書く力がぐんぐん伸びる!「言葉のワザ」活用ワーク |
共著 | 明治図書出版 | 201007 | |||
| 全件表示(8件) | ||||||
論文
| タイトル | 単著・共著の別 | 発行雑誌 | 出版年月 | ||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 語彙を豊かにする「文字なし絵本」の可能性 : 詩の創作活動を通して | 単著 | 帝塚山大学子育て支援センター紀要 | 20230331 | ||||||||
| 幼児教育と小学校教育をつなぐ読書指導-「読書へのアニマシオン」を用いてー | 単著 | 『言語表現研究』第39号 | 20230315 | ||||||||
| 言語感覚を豊かにする学習材としての絵本の可能性:「絵本作り」を通して | 単著 | 帝塚山大学子育て支援センター紀要 | 20220331 | ||||||||
| 教員養成課程における読書指導力の育成-「ビブリオエッセー」の作成を通して | 単著 | 『言語表現研究』第38号 | 20220315 | ||||||||
|
読書への関心を高める実践的指導力の育成 ―ゲーム感覚で行う手法としての「ビブリオバトル」― |
単著 | 『言語表現研究』第36号 | 20200315 | ||||||||
| 全件表示(16件) | |||||||||||
講演・口頭発表等
| タイトル | 会議名 | 開催年月日 | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
社会参加をめざした「子ども新聞」づくり - NIE からの主権者教育へのアプローチ- |
日本NIE学会 第19回大会 | 20221204 | |||||
| 昔話絵本を活用した読書指導の可能性 | 全国大学国語教育学会第142回東京大会 | 20220528 | |||||
| NIEからの主権者教育へのアプローチ-「子ども新聞」づくりを通して- | 日本NIE学会 第18回京都大会 | 20211205 | |||||
| 教員養成課程における読書指導力の育成―本の紹介活動を通して― | 全国大学国語教育学会第141回世田谷大会 | 20211016 | |||||
| シティズンシップを育てる「子ども新聞づくり」の挑戦―専門家グループと小学校との協働の試み(2年次)― | 日本NIE学会 第17回東京大会 | 20201122 | |||||
| 全件表示(9件) | |||||||
所属学協会
| 所属学協会名 | 年月(自) | 年月(至) | 年月(至)区分 | 職名 |
|---|---|---|---|---|
| 絵本学会 | 201904 | 現在に至る | ||
| 日本NIE学会 | 200504 | 現在に至る | ||
| 兵庫教育大学言語表現学会 | 199804 | 現在に至る | ||
| 全国大学国語教育学会 | 199804 | 現在に至る | ||
| 日本国語教育学会 | 199606 | 現在に至る |
研究に関連する学内外社会活動
| 活動年月(自) | 活動年月(至) | 活動年月(至)区分 | 内容 | 分類 |
|---|---|---|---|---|
| 202204 | 現在に至る | 奈良県就学前教育関係者協議会委員 | ||
| 201804 | 現在に至る | 奈良県次世代教員養成プログラム実行委員会委員 | ||
| 20183 | 現在に至る | 産経新聞教育関連紙面評価委員 | ||
| 201604 | 現在に至る | 日本新聞協会NIEアドバイザー | ||
| 201104 | 201703 | 終了 | 大阪府小学校国語科教育研究会 副会長 |