オクムラ ユミコ
奥村 由美子
学長
|
|
タイトル | 特集 基礎教育における高齢者ケア施設実習 臨床心理学教育における高齢者ケア実習の意義 |
---|---|
著者 | 奥村由美子 |
単著・共著の別 | 単著 |
発行雑誌 | 認知症ケア事例ジャーナル |
発行所 | 日本認知症ケア学会 |
巻 | Vol.9 |
号 | No.2 |
開始ページ | 207 |
終了ページ | 210 |
出版年月 | 201609 |
掲載種別 | 総説・解説(学術雑誌) |
概要 | 本稿では、これまで人の心の問題に向きあい援助する役割を主に担ってきた臨床心理士養成における、高齢者ケアにかかわる実習について考察した。心理専門職養成においては、学内での学習とともに臨床現場におけるアセスメントや面接での実際の学びが、認知症の当事者の状態をさまざまな側面を理解しその人なりの心地よい過ごし方を考えるために不可欠であり、専門的知識や技法の教育とともに人の暮らしの実際を考えることが重要である。 |