閉じる

タナカ マサコ
田中 雅子
経済経営学部経済経営学科
タイトル 『経営理念浸透のメカニズム-10年間の調査からみえた「わかちあい」の本質と実践』
著者 田中雅子
担当区分 単著
出版社 中央経済社
出版年月 2016
担当範囲
概要 文部科学省科学研究費補助金(基盤研究C)研究22530387、帝塚山学園学術・教育研究助成基金特別研究費研究。本書は経営理念浸透を「わかちあい」ととらえ、10年に及ぶ経営者、役員、管理者、若手へのインタビュー調査を元に、理念浸透をのメカニズムを明らかにしている。また、それだけにとどまらず、理念浸透施策も合わせて検討している。そこでは経営者と管理者がとっている浸透施策を、可能な限り部下の語りに照らし合わせて有効性を検証したり、部下となる管理者・若手の言葉から理念の理解に役立つと思われることがらを抽出した。そして、どのようなリーダーシップや施策を講じれば理念浸透が進むのかを具体的に展開している。このように、理念浸透を「個人が理念を理解する視点」と、「浸透させる視点」の双方を包括して論じたものは、いまだ見当たらず、理念浸透の新しい境地を拓く内容となっている。

閉じる