閉じる

タナカ マサコ
田中 雅子
経済経営学部経済経営学科
タイトル ミッションマネジメントの理論と実践-経営理念の実現に向けて
著者
担当区分 単著
出版社 中央経済社
出版年月 20060400
担当範囲 全p.208
概要 本書の目的は、「ミッションマネジメント(理念主導型経営)」の概念のもと、いかに組織に経営理念を浸透させ、また、それをいかに従業員の働きがいと、組織の発展につなげていくことができるかを考察することである。本書の新規性と独自性は、①経営者のインタビュー調査と先行研究をもとに、理念浸透にとり有効なことは、組織や仕事に対する「好意的」な感情を生み出すことと、身体を通して理念の浸透を図る「行為的」な方法をとることであることを明らかにしたこと、②理念浸透のための3つのステップを提示したうえで、ミッションマネジメントのモデル構築を行ったことである。

閉じる