タナカ マサコ
田中 雅子
経済経営学部経済経営学科
|
|
タイトル | ミッションマネジメントの理論と実践-経営理念の実現に向けて |
---|---|
著者 | |
担当区分 | 単著 |
出版社 | 中央経済社 |
出版年月 | 20060400 |
担当範囲 | 全p.208 |
概要 | 本書の目的は、「ミッションマネジメント(理念主導型経営)」の概念のもと、いかに組織に経営理念を浸透させ、また、それをいかに従業員の働きがいと、組織の発展につなげていくことができるかを考察することである。本書の新規性と独自性は、①経営者のインタビュー調査と先行研究をもとに、理念浸透にとり有効なことは、組織や仕事に対する「好意的」な感情を生み出すことと、身体を通して理念の浸透を図る「行為的」な方法をとることであることを明らかにしたこと、②理念浸透のための3つのステップを提示したうえで、ミッションマネジメントのモデル構築を行ったことである。 |