タナカ マサコ
田中 雅子
経済経営学部経済経営学科
|
|
タイトル | 若手成員における経営理念浸透-堀場製作所の事例 |
---|---|
講演者 | |
担当区分 | 単 |
会議名 | 日本マネジメント学会関西部会例会 |
開催年月日 | 20130629 |
主催者 | |
開催地 | 関西大学 |
概要 | 文部科学省科学研究費補助金(基盤研究C)研究22530387本稿の目的は、若手成員に焦点をあてることで、経営理念浸透の初期段階におけるプロセスを明らかにすることである。その際、理論枠として援用するのが、「シンボリック相互作用論」である。この理論は、職場経験の浅い若手成員の理念浸透を検討する際に重なり合う部分が多く、有益な視点を提供してくれると考えられる。この考えに立脚しながら仮説を導出し、それを検討課題に、堀場製作所の若手成員へのインタビュー調査をもとに検証を行う。 |