閉じる

タナカ マサコ
田中 雅子
経済経営学部経済経営学科
タイトル 従業員を活かすミッションマネジメントの研究(博士論文)
著者
単著・共著の別 単著
発行雑誌
発行所 同志社大学大学院総合政策科学研究科
開始ページ
終了ページ
出版年月 20050300
掲載種別
概要 大学院高度化推進特別経費研究。 本稿の目的は、組織と個人が新たな信頼関係を築くためには、どのような組織が求められるのかを、「ミッションマネジメント」の概念のもとに、明らかにすることである。本稿では、ミッションマネジメントを「従業員を活かす経営」ととらえ、具体的には、①経営理念が組織に浸透し、体現化されること、②遂行した職務に対して正当な評価・報酬が与えられることの2点を柱ととらえ、それをもとに理論を展開している。本稿の主張点は、「誇らしさが提供され、正しく報われる組織」を構築していくことの必要性である。全p.161

閉じる