タナカ マサコ
田中 雅子
経済経営学部経済経営学科
|
|
タイトル | 従業員を活かすミッションマネジメントの研究(博士論文) |
---|---|
著者 | |
単著・共著の別 | 単著 |
発行雑誌 | |
発行所 | 同志社大学大学院総合政策科学研究科 |
巻 | |
号 | |
開始ページ | |
終了ページ | |
出版年月 | 20050300 |
掲載種別 | |
概要 | 大学院高度化推進特別経費研究。 本稿の目的は、組織と個人が新たな信頼関係を築くためには、どのような組織が求められるのかを、「ミッションマネジメント」の概念のもとに、明らかにすることである。本稿では、ミッションマネジメントを「従業員を活かす経営」ととらえ、具体的には、①経営理念が組織に浸透し、体現化されること、②遂行した職務に対して正当な評価・報酬が与えられることの2点を柱ととらえ、それをもとに理論を展開している。本稿の主張点は、「誇らしさが提供され、正しく報われる組織」を構築していくことの必要性である。全p.161 |