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タナカ マサコ
田中 雅子
経済経営学部経済経営学科
タイトル 「海外現地法人への経営理念浸透-日本本社との比較を通して堀場製作所の事例」
著者 田中雅子
単著・共著の別 単著
発行雑誌 『経営哲学』
発行所 経営哲学学会
Vol12
No2
開始ページ 22
終了ページ 31
出版年月 2015
掲載種別 速報,短報,研究ノート等(学術雑誌)
概要 文部科学省科学研究費補助金研究 挑戦的萌芽研究 25590090。
経営理念の浸透に関する研究では、日本本社の日本人成員を対象とした理論構築が進められてきた。ところが今や、グローバル化やM&A、組織におけるダイバーシティなど、国際化への対応が大きな課題となっており、そのなかには理念浸透に関わる問題も含まれている。しかし、これに対応した先行研究は数えるほどである。この問題意識を元に、本稿は、現地法人社長経験者と現地外国人スタッフへの、仮説発見型のインタビュー調査を元に、現地法人への理念浸透施策を明らかにすることを目的に論考を進めている。

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