タナカ マサコ
田中 雅子
経済経営学部経済経営学科
|
|
タイトル | 個人における経営理念浸透プロセスの解明-経営者・役員・管理者・若手へのインタビュー調査を総合して |
---|---|
著者 | |
単著・共著の別 | 単著 |
発行雑誌 | 『経営哲学』 |
発行所 | |
巻 | 第11巻 |
号 | 第2号 |
開始ページ | 23 |
終了ページ | 41 |
出版年月 | 20140801 |
掲載種別 | 研究論文 |
概要 |
文部科学省科学研究費補助金(基盤研究C)研究22530387、帝塚山学園学術・教育研究助成基金特別研究費研究。 経営理念の浸透プロセスに関する定性的研究は決定的に不足している。これが本稿の根底に流れている問題意識である。理念浸透研究は、定量的研究を中心に進展し、最近はミクロな視点から浸透プロセスに焦点があてられるようになってきた。しかし、いかに「ダイナミックなプロセス」を辿るのか、その「実態」は明らかにされていない。そこで本稿は、10年来、複数企業に対して横断的に実施してきた経営者・役員・管理者・若手へのインタビュー調査を総合して分析するなかで、この問題意識に応えようと考えた。目的は、個人における理念浸透プロセスを総合的・体系的に検討し、現場に即したモデル構築を行うことである。 |