|
タナカ マサコ
田中 雅子
経済経営学部経済経営学科
|
|
| タイトル | 理念浸透における中間管理者と組織文化の役割-ローランドの部門別調査をもとに |
|---|---|
| 著者 | |
| 単著・共著の別 | 単著 |
| 発行雑誌 | 『経営哲学』 |
| 発行所 | 経営哲学学会 |
| 巻 | 第8巻 |
| 号 | 1号 |
| 開始ページ | 45 |
| 終了ページ | 53 |
| 出版年月 | 20110700 |
| 掲載種別 | 速報,短報,研究ノート等(学術雑誌) |
| 概要 | 文部科学省科学研究費補助金(基盤研究C)研究22530387。 本稿は、理念浸透において、その役割の重要性が指摘されてきた管理者と、彼らに影響を与えるであろう組織文化に焦点をあて、今まで検討されてこなかった、個人の質的変化と、理念が継承される文脈・背景を切り口に研究を進める。具体的には、管理者の職場内での経験およびリーダーシップを時系列的に検討することで、個人に理念が浸透し継承されていくダイナミックスと、組織文化が人々を介して理念浸透を促進していく(あるいは理念が人々を介して組織文化を形成していく)組織のダイナミックスをとおして、それぞれの役割を明らかにすることが目的となる。 |