閉じる

タナカ マサコ
田中 雅子
経済経営学部経済経営学科
タイトル ミッションマネジメントに学ぶCSRの本質-理念浸透と組織への好意的感情
著者
単著・共著の別 単著
発行雑誌 『産業・社会・人間』
発行所 羽衣国際大学
第9号
開始ページ 27
終了ページ 37
出版年月 20070400
掲載種別
概要 本稿は、現在のCSRにまつわる疑問(評価されることを意識しすぎていないか、リスクマネジメントを行い制約を加えることがCSRなのか、本質を正しく理解しているのか)を指摘したうえで、CSRの本質を経営理念に沿った経営を行うことととらえる。そして、理念浸透方法の手がかりを「ミッションマネジメント」に求め、それを紹介するなかで、CSRを推進する際に、理念を核に据えることの意義と、組織に求められる要件を明らかにすることを目的とした。

閉じる