タナカ マサコ
田中 雅子
経済経営学部経済経営学科
|
|
タイトル | ミッションマネジメントに学ぶCSRの本質-理念浸透と組織への好意的感情 |
---|---|
著者 | |
単著・共著の別 | 単著 |
発行雑誌 | 『産業・社会・人間』 |
発行所 | 羽衣国際大学 |
巻 | |
号 | 第9号 |
開始ページ | 27 |
終了ページ | 37 |
出版年月 | 20070400 |
掲載種別 | |
概要 | 本稿は、現在のCSRにまつわる疑問(評価されることを意識しすぎていないか、リスクマネジメントを行い制約を加えることがCSRなのか、本質を正しく理解しているのか)を指摘したうえで、CSRの本質を経営理念に沿った経営を行うことととらえる。そして、理念浸透方法の手がかりを「ミッションマネジメント」に求め、それを紹介するなかで、CSRを推進する際に、理念を核に据えることの意義と、組織に求められる要件を明らかにすることを目的とした。 |