タナカ マサコ
田中 雅子
経済経営学部経済経営学科
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タイトル | 理念の浸透方法が及ぼす影響に対するコミットメントの媒介・仲介効果 |
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著者 | |
単著・共著の別 | 共著 |
発行雑誌 | 『大阪府立大学経済学部ディスカッションペーパー』2006-2 |
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号 | |
開始ページ | 1 |
終了ページ | 20 |
出版年月 | 20061000 |
掲載種別 | |
概要 | 文部科学省科学研究費補助金(萌芽研究)研究17653036。 理念の浸透方法が及ぼす効果を、仲介あるいは媒介する要因として「コミットメント」をとりあげ、その効果の大きさについて分析した。特筆すべきは、理念を「仕事に反映」させる方法について、コミットメントの仲介効果が見られたことである。担当した箇所では、先行研究をもとに、理念の定義や重要性、浸透方法について体系的に整理をした(pp.1-5)。また、得られた発見事実をもとに分析を行い、理念の浸透方法そのものだけではなく、組織や仕事に対する情緒的コミットメントの向上が、浸透度に大きな影響を及ぼすとまとめた(pp.16-20)。 共著者:北居明、田中雅子 |