|
タナカ マサコ
田中 雅子
経済経営学部経済経営学科
|
|
| タイトル | 経営理念の体系的考察と今日的意義 |
|---|---|
| 著者 | |
| 単著・共著の別 | 単著 |
| 発行雑誌 | 『研究年報』 |
| 発行所 | 日本国際秘書学会 |
| 巻 | |
| 号 | 第12号 |
| 開始ページ | 21 |
| 終了ページ | 36 |
| 出版年月 | 20050800 |
| 掲載種別 | 研究論文 |
| 概要 | 経営理念の定義、機能、変遷について、先行研究を体系的に考察し、理念に見出すべき今日的意義について検討を行った。今日的意義として特に主張したい点は、不祥事などが多発した過去を省み、企業の存在意義を社会に向けて示していくためには、理念の「抑制」と「促進」の両側面がバランスよく機能しているかどうか、またそれが組織の隅々にまで浸透しているかどうかがポイントになるということである。 |