図書館

一般社会人の利用について

一般社会人の方へ

2022年度 一般社会人利用について

  • 帝塚山大学図書館では、2022年度も一般社会人利用の募集を中止することになりました。
  • 感染対策のための座席制限で十分な利用環境が提供できないことと、今後の感染状況が読めず1年間の利用が保証できないことが主な理由です。

    図書館でも出来るだけ早期に再開できるよう検討してまいりますので、ご理解のほどどうぞよろしくお願いいたします。


帝塚山大学図書館では、社会人の学習および学術研究に役立てていただくために、図書館を公開しています。 図書館利用をご希望の方は下記の事項をご確認の上、お申込みください。

利用できる方

近隣に在住の、学習・研究のために本学図書館の利用を希望される社会人。

  • *高校生以下の学生は利用できません。
  • *他大学生および他大学に所属されている方(非常勤等含む)は登録できません。本学に利用したい資料がある場合は、 所属大学の図書館にて、図書館間相互利用制度をお申込みください。

申込受付期間

原則として、4月から12月まで。

  • *登録証の有効期限は、申込みされた年度の年度末になります。

申込方法

  • ①下記のものをご持参の上、図書館カウンターにて「登録申込書」「同意書」をご記入ください。
    • 氏名・現住所および年齢が確認できる身分証(運転免許証、健康保険証など)
    • 印鑑
    • *登録審査時に身分証を複写いたしますが、登録証発行後に返却いたします。
  • ②図書館にて申込内容の確認後、審査いたします。お申込みから、1~2週間で審査結果をご連絡いたします。
    • *この間、図書館の利用はできません。
  • ③利用登録証発行のため、下記のものをご持参ください。
    • 写真2枚(撮影3ヶ月以内のカラー写真 2.5×2.5cm)
    • 登録料 3,000円(税別)
    • *納付された登録料は理由の如何に関わらず、返金いたしません。
  • ※更新手続きについては、カウンターにてお問い合わせください。

利用できるサービス

  • 資料の閲覧
  • 書架資料の貸出(3冊 2週間)
  • 図書館資料の複写
  • 「学内蔵書検索システム」の利用
  • 視聴覚資料の利用

利用できないサービス

  • 図書館外(研究室等)の資料の利用
  • データベース、インターネットの利用
  • レファレンスサービス(資料検索代行、利用相談等)
  • 他図書館・他機関への相互利用
  • 定期試験一週間前から終了日までの図書館利用
  • アクティブラーニングスペースの予約
  • 大学入試に伴う学内入講禁止日の図書館利用

注意事項

本学教員・学生に不便が生じた場合、利用をお断りすることがあります。あらかじめご了承ください。