図書館

一般社会人の利用について

一般社会人の方へ

一般社会人利用について

この一般社会人の図書館利用については「図書館資料の利用」を目的とされる方が対象です。学生の学習環境を優先するため、滞在を目的とする長時間の座席利用等はご遠慮いただきますよう、お願いいたします。

 

※2024年度の一般社会人利用の募集を開始しました。ご希望の方は、現住所の確認できる身分証明書をご持参の上、図書館カウンターにてお申し込みください。利用開始は4月1日以降となります。

 

利用できる方

近隣に在住の、学習・研究のために本学図書館資料の利用を希望される社会人。

  • *図書館資料の利用を希望する方に対する公開です。自習目的、座席利用など、滞在場所を目的とした申込はお断りします。
  • *高校生以下の学生は利用できません。
  • *他大学生および他大学に所属されている方(非常勤等含む)は登録できません。本学に利用したい資料がある場合は、所属大学の図書館にて、図書館間相互利用制度をお申込みください。

申込受付期間

原則として、4月から12月まで。

*利用者登録数を各館15名までとし、上限に達した時点で受付を終了します。(先着順)

  • *登録証の有効期限は、申込みされた年度の年度末になります。

申込方法

  • ①下記のものをご持参の上、図書館カウンターにて「登録申込書」「同意書」をご記入ください。
    • 氏名・現住所が確認できる身分証(運転免許証、健康保険証など)
  • ②図書館にて申込内容の確認後、審査いたします。お申込みから、1~2週間で審査結果をご連絡いたします。
    • *この間、図書館の利用はできません。
  • ③利用登録証発行のため、下記のものをご持参ください。
    • 写真1枚(撮影3ヶ月以内のカラー写真 2.5×2.5cm)
    • 登録料 3,000円(税別)
    • *納付された登録料は理由の如何に関わらず、返金いたしません。

利用できるサービス

  • 資料の閲覧
  • 書架資料の貸出(3冊 2週間)
  • 図書館資料の複写
  • 蔵書検索システムOPACの利用
  • 視聴覚資料の利用

利用できないサービス

  • 他キャンパス図書館の利用(登録図書館のみ利用可)
  • 図書館外(研究室等)の資料の利用
  • データベース、インターネットの利用
  • レファレンスサービス(資料検索代行、利用相談等)
  • 他図書館・他機関への相互利用
  • 定期試験一週間前から終了日までの図書館利用
  • アクティブラーニングスペースの予約
  • 大学入試に伴う学内入講禁止日の図書館利用

年間カレンダー

一般社会人利用者用の年間カレンダーです。開館時間の変更や定期試験に伴う利用制限期間等、こちらでご確認ください。

 

東生駒 年間カレンダー(一般社会人用)  学園前 年間カレンダー(一般社会人用)

注意事項

本学教員・学生に不便が生じた場合、利用をお断りすることがあります。あらかじめご了承ください。