帝塚山大学
News

2021年06月24日(木)

【居住】団地計画のプロジェクト発表会を行いました

 

6月23日、近鉄不動産株式会社、大林新星和不動産株式会社、光井純アンドアソシエーツ建築設計事務所株式会社、独立行政法人都市再生機構の皆さまを大学にご招待して、建築デザイン実習にて行った、鶴舞団地の集会所を中心とした計画案のプロジェクト発表会を行いました。
発表した学生は4年生が11人で、5グループでした。敷地内に水路を通して2つの集会所を結ぶ案、時間の経過とともに森を形成していく案、段々畑の要素を取り入れた案、様々な機能の諸室を敷地の中心に取り混ぜた案、人が集まることで自然発生的なストーリーを紡いでいく案など、学生ならではの意欲的なアイディアがたくさん発表されました。
質疑応答では力作への応援のお言葉をいただいた他、建築的なプレゼンテーションの魅せ方のコツ、発表の対象者によって変化させるべき説明のポイントなど、多岐にわたりました。実務の方々からのご助言は、学生にとって大変刺激になったことと思います。発表に耳を傾け、温かいコメントをお寄せいただいた皆さまに、深く御礼申し上げます。
4年生は今後、卒業研究の完成に向けてさらに勉強を続けていきます。頑張りましょう。