学部・大学院

経済学部 経済学科

MENU

ニュース

2016年10月28日(金)

新日本ウエックス株式会社様による「特殊講義(企業人から学ぶ地域経済の現状)」が行われました

リレー講義「特殊講義(企業人から学ぶ地域経済の現状)」の第4回講義が行われました。

今回の講師は,新日本ウエックス株式会社の人事部人事課課長・広報室課長の太髙洋一郎様です。新日本ウエックス株式会社は,名古屋市に本社を置き,大阪・京都にも支店・営業所・工場を展開している,リネンサプライ業を営むBtoB企業です。

講師の太髙様は,ご自身の今日に至るまでのご経験を紹介された後,「リネンサプライ」業界のこと,「新日本ウエックス」のことについて話されました。最初に,学生にとって,必ずしも馴染み深いとはいい難い「リネンサプライ」という業界について,リネンとは何か,どのような企業と取引があるのか,どのような事業を行っているか,などを具体的に分かりやすく説明されました。特に,排水リサイクルの取組みやさまざまな業務内容を説明して頂いた動画は,学生にも理解を容易にする上でとても有益でした。また,太髙様が人事に関わっておられることもあり,これから就職活動に向かうで学生に,「企業選び」や「仕事探し」の際の有益なアドバイスを数多く頂きました。

講義の後,学生から,「新日本ウエックス」での仕事の内容や,講義の中で触れられたICチップについて質問がされ,太髙様からは,丁寧にご回答を頂きました。

本講義は,「生きた経済」を学ぶことを目的の一つとして,経済学部の専門科目(後期・2単位)として設けられているものです。毎回,地域経済の現場で活躍される方々を講師としてお迎えし,リレー形式で,さまざまな角度からの講義を頂きます。

今後半年間の講義の様子は、引き続き当ホームページにてご紹介する予定です。

1.講義の様子

2.分かりやすく講義をされる太髙洋一郎様

3.動画を用いての説明

4.配付された資料

ニュース一覧へ戻る