学部・大学院

経営学部 経営学科

MENU

ニュース

2018年11月30日(金)

特殊講義(地元BtoBオンリーワン企業講座) 外部講師による講演第5弾

特殊講義(地元BtoBオンリーワン企業講座)の第5回目の授業が11月8日(木)2限目に行われました。この科目では、実際に「地元BtoBオンリーワン企業」から講師をお招きして、より実践的な知識を学んでいます。 

今回は、前年度に引き続き溶接・溶射・機械加工技術で知られ、大手鉄鋼メーカーのパートナー企業である大阪富士工業株式会社(尼崎市)より、総務部人事課課長の宮本栄貴様と総務部人事課主事の杉岡篤志様をお迎えし、講義をしていただきました。 

まず、自社の紹介映像で学生の関心を効果的に引いたのち、社名の由来、事業内容と話を進められました。続いて、鉄鋼製品ができるまでの流れとその中における自社の位置づけと役割、肉盛溶接といわれる自社技術、産官学での新技術開発、海外進出などを時折映像資料を挟みながら、くわしくご説明いただきました。

講義の後半は、充実した教育制度や募集職種などの処遇面のお話、求める人材はゼネラリストであるとのお話、社内の雰囲気のお話、また本学出身のOB・OG社員のお話などをいただきました。

 最後に「悔いの残らない就職活動をするように」との激励をいただき、会は盛況の内に終了しました。また、会終了後も質問者が多く集まり、熱心にご対応いただきました。

 

大阪富士工業株式会社様URL:https://www.ofic.co.jp/

ニュース一覧へ戻る