学部・大学院
経営学部 経営学科
MENU
ニュース
2016年10月27日(木)
10月25日(火)に、3年次の全学生を対象とした合同ゼミの第3回を開催しました。今回は、株式会社マイナビより森愛子様を講師としてお招きし、「業界・企業研究」について学びました。
まず、業界・企業研究では、「知ろうとする→興味を持つ→好きになる」という流れをつくって、自分が興味のある、あるいは、好きな業種・業界から、ほかのさまざまな業種・業界へと関心をひろげていくやり方が有効であることを学びました。
つぎに、B to C(対一般消費者取引)業界とB to B(企業間取引)業界との違いを学び、特にB to B業界には学生目線ではあまり知られていない隠れた優良企業が数多くあり、就職活動にあたっては学生目線からビジネス目線へと視点を変えること、ビジネス理解の大切さを学びました。
グループワークでは、「実際に企業研究をしてみよう!」として、おなじ旅行業界にあるJTBとH.I.S.との2社の違いについて、資本金・従業員数・売上高のほか顧客や事業内容、製品・サービス、仕事内容・職種などを調べて比較してみました。
そのほか、業界・企業研究においては、会社のホームページのほか、就職サイト、新聞記事などの報道、業界地図や四季報なども有益な情報源にできること、経営学部の授業でも学ぶ3C分析(自社・顧客・競合他社の分析)やSWOT分析(強み・弱み・機会・脅威の分析)といった分析手法が有効に使えることなどについても学びました。
学生たちは、もうすぐ始まる自分たちの就職活動に向けて、真剣に講義を拝聴し、グループワークにも取り組んでいました。
第1回(6月7日開催)の記事 「3年生全員を対象にキャリア講習会を開催しました」
第2回(7月19日開催)の記事 「3年生全員を対象にキャリア講習会(第2回)を開催しました!」