就職・資格

ニュース

MENU

2020年5月28日

「オンライン就職ガイダンス」を実施しています(両キャンパス)

キャリアセンターでは、各学部と連携し、就職情報会社の協力による「オンライン就職ガイダンス」を実施しています。

新型コロナウィルス感染拡大に伴い、政府より4月に「緊急事態宣言」が発出され、それ以降採用活動でオンライン・WEB面接を導入する企業も増えています。

本学では、学生のキャンパス内入構制限がかかっているこの時期、就職活動中の4年生を対象に、本学初となる「オンライン就職ガイダンス」を実施いたしました。

5月19日(火)の文学部を皮切りに、26日(火)の経済学部・経営学部、26日(火)・28日(木)の法学部、6月2日(火)・4日(木)の学園前キャンパスの学部にて、オンライン上でガイダンスを行い、最新の就職情報、企業の採用動向、新型コロナウィルス感染症拡大に伴う影響など、就職情報会社からの解説を加えながら、充実したコンテンツを提供しました。

また今回のガイダンスには、各学部の学部長、学科長を始めとした先生方もオンラインで参加して、学生と画面上で同じ情報を入手しながら最新の就職情報に触れました。

今後は、各学科単位で3年生を対象としたオンラインでの全体ガイダンスも計画しており、緊急事態宣言が解除されたとは言え、新型コロナウィルス感染拡大については予断を許さない状況ですが、今後も引き続き最新の情報を最適な環境下で学生へ提供し、どのような状況下にあっても個々の学生を支援できるように、万全のサポート体制で臨んでいます。

 

オンラインガイダンス(文学部)

オンラインガイダンス(経済学部・経営学部)

オンラインガイダンス(法学部)

ガイダンス資料(法学部)