就職・資格

ニュース

MENU

2020年7月10日

4年生を対象に就職活動フォローアップガイダンス「就職活動Reスタートガイダンス」を開催しました。

本学では、7月9日(木)に就職情報サイト運営会社の協力により、奈良・東生駒キャンパスの4年生を対象に、「今から再本番 就活Reスタート講座」をオンライン形式で開催しました。

 ・今からの就活の進め方について

・キャリアセンターを活用した就活の進め方

・企業の採用状況とスケジュールについて

 

これらを主なテーマとして、新型コロナ緊急事態宣言で予定変更となった最新の企業採用動向をナビサイトの画面を交えて解説し、求人企業検索の方法、エントリーから内定取得までの流れなど、ここからの効果的な就職活動の進め方について説明しました。

その後キャリアセンターのスタッフから、現在活発に開催している帝塚山大学生限定の「個別企業説明会」の案内や、大学に届く帝塚山大学生対象の求人情報検索システムの紹介など、今から就活の再スタートを切る学生にとって有意義な情報を提供しました。ガイダンス参加学生との活発な質疑応答もあり、あっという間に40分が過ぎました。

7月からは4年生の対面式の就職面談(予約制)を開始し、来校しての対面による面談の希望、オンラインによる面談の希望のいずれのニーズにも対応した支援体制を整え、最新の情報を最適な環境下で学生へ提供し、どのような状況にあっても学生一人ひとりを支援できるように、万全のサポート体制で臨んでいます。

オンラインガイダンスの様子

個別企業説明会開催情報の案内