ファミリークラブのイベント

〜 過去ののイベント報告 〜

角丸

2009/1/24 若草山山焼き鑑賞会

ファミリークラブ発足後の初イベントとして、「若草山山焼き鑑賞会」を下記のとおり開催いたしました。
帝塚山大学・東生駒キャンパスの見晴らしの良い会議室から、お食事を囲んで山焼きを鑑賞しましょうという企画で、約40名の方にご参加いただきました。皆様お忙しい中、また寒さ一段と厳しい中、お集まりいただきまして有難うございました。
また、山焼きの前に開催されました、本学人文科学部日本文化学科の清水婦久子教授による特別講演「源氏物語千年紀」および同講演に関連して特別に展示公開された帝塚山大学所蔵の源氏物語関係資料も大変好評でした。清水先生どうもありがとうございました。
【日 時】 平成21年1月24日(土) 
【場 所】 帝塚山大学・東生駒キャンパス・1号館

【会 費】 大人(大学生以上)4,000円、高校生・中学生 1,000円、小学生以下無料(当日
■プロク゜ラム
1.16:30〜 講  演



会 場:1号館・1205教室
テーマ:源氏物語千年紀
講 師:清水婦久子・帝塚山大学人文科学部教授
2.17:50〜 山焼き鑑賞会 会 場:1号館2階・会議室
■特別展示
当日は帝塚山大学所蔵の貴重な源氏物語関係資料も特別公開していただきました。


■特別講演
山焼きの前に本学人文科学部の清水婦久子教授による特別講演「源氏物語千年紀」を開催いたしました。外の寒さを吹き飛ばすような熱の入った講演に会員の皆様からは、「面白かったなー、久々に大学の先生のお話を聴かせていただきましたが、ぜーんぜん眠くならなかったですよ。笑。」「もっとお話を聴きたかったです。」「源氏物語って奥深いんですねー。」等々の感想をいただきました。清水先生、貴重なお話どうも有難うございました。
   講演の様子                               特別展示の一部(写真は光源氏系譜) 

■山焼き鑑賞会
前日の雨と当日の雪で、山焼きが実施されるのかどうか心配でしたが、なんとか無事に山焼きも行われ、花火もよく見えました。当日の奈良のお天気は晴れで最高気温は4度でしたが、風が強く一時は雪が降るなど体感温度としては非常に厳しい寒さでした。山本学長のご挨拶と岡島会長の乾杯のご発声に続き、山焼きを見ながら和やかに立食パーティが開催されました。
        
山本学長の挨拶                        岡島会長の乾杯 

会場から見た花火と山焼きの様子
  
山焼きの前に上がる花火に子供たちから「ワー」「ウォー」の歓声が響きます。
    
    立食パーティ           「おでん」や「揚げたての天ぷら」も大人気でした。 

はーい、景品は一人
ずつ順番だよー。
立食パーティではビンゴゲームをしましたが、今回初参加で会員に加入された方が1等賞のカニをゲット。2等賞は野菜セットにポン酢、3等賞・4等賞は白菜、子供たち全員にもれなくお菓子やオモチャの景品をゲットしていただきました。
また、学内の別の公開講座(市民大学講座)に出席されていた卒業生の保護者の方が、たまたま今日の山焼き鑑賞会を知られて飛び入り参加されるなど、皆様のお陰で充実した企画となりました。
本日の主役は、山焼きでもなくお料理でもなく、やっぱり会場内を元気に走り回るチビッコたちでしたね。会場を大いに盛り上げていただき、文字通りの“ファミリーの会”となりました。皆様どうもお疲れ様でした。
ファミリークラブでは今後も楽しいイベントを続々と企画して参ります。



角丸