教員紹介データベース


一覧へ戻る

 基本情報


氏名 都留 進
氏名(カナ) ツル ススム
氏名(英字) TSURU SUSUMU
職名 准教授
出身学校・専攻 福岡教育大学 教育学部 小学校教員養成課程 美術科 卒業
学位・資格 教育学士
本学での担当科目 図画工作科教育法
研究内容 【図画工作科教育】
幼児や児童の創作的表現の原点を探り、図画工作科教育のより効果的な学習方法を研究する。子どもの創造性と造形表現との関わりを研究する。
シラバス(URL) https://csweb.tezukayama-u.ac.jp/syllabus/campus?func=function.syllabus.ex.search&nendo=2018&k_cd=946206
ひとことメッセージ 子どもの造形表現の特徴を学び、創造力を伸ば す教育者を目指しましょう。

 研究キーワード

研究キーワード
主体性・創造性・個性

 著書

タイトル 担当区分 出版社 出版年月
新訂・「奈良の学習法」確かな学習力を育てるすじ道 共著 奈良女子大学文学部附属小学校学習研究会著(明治図書出版) 20080200
「学習力」を育てる秘訣―学びの基礎・基本― 共著 奈良女子大学文学部附属小学校学習研究会著(明治図書出版) 20030300
総合的な学習ヒット教材集2小学校低学年(生活科)編 共著 東山明・今谷順重編(明治図書出版) 20010400
総合的な学習ヒット教材集3小学校中学年編 共著 東山明・今谷順重編(明治図書出版) 20010400

 論文

タイトル 単著・共著の別 発行雑誌 出版年月
めあてを持って表現する子どもを育てる 共著 学習研究 20080200
感性を育てる造形学習―造形学習の自律的な学びのすじ道― 共著 学習研究 20070600
学習の基盤を創る 共著 学習研究 20060800
美しさを感じる心を育てる 共著 学習研究 20060400
新「各種能力の指導系統表」作成に当たって〜改訂への共通理解に向けて〜 共著 学習研究 20051000
全件表示(15件)

 講演・口頭発表等

タイトル 会議名 開催年月日
教員養成における造形教育の展開―不安から期待、期待から喜びへの変換― 日本美術教育学会 20120800

 その他業績

タイトル 担当区分 発行所、発行雑誌又は発表学会等の名称 実施年月 分類
図画工作科指導講師 図画工作サークル 20080400 (その他)
図画工作科指導講師 滋賀県図画工作科研究大会 栗東市 20071100 (その他)
図画工作科指導講師 図画工作サークル 20070400 (その他)

 所属学協会

所属学協会名 年月(自) 年月(至) 年月(至)区分 職名
日本教育美術学会

 受賞

受賞年月 授与機関 受賞名 概要
20070400 国立大学附属学校教職員永年勤続表彰
19870300 北九州市教育研究論文 優良賞 受賞
19860300 北九州市教育研究論文 佳作賞 受賞
19850300 北九州市教育研究論文 優良賞 受賞
19840300 北九州市教育研究論文 特選賞 受賞
全件表示(11件)

一覧へ戻る