教員紹介データベース


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 基本情報


氏名 太田 晴雄
氏名(カナ) オオタ ハルオ
氏名(英字) OTA HARUO
職名 教授
出身学校・専攻 京都大学 教育学部 卒業
出身大学院・研究科 米国イリノイ大学 大学院 教育学研究科 博士課程修了
学位・資格 Ph.D(教育学博士)
本学での担当科目 教育原論、国際教育学
研究内容 【多文化教育】
日本社会には日本人のみではなく多くの「非日本人」が暮らしています。文化的民族的背景を異にする人々の共生、そして多文化社会における教育のあり方を探るのが目下の私の関心事項となっています。
シラバス(URL) https://csweb.tezukayama-u.ac.jp/syllabus/campus?func=function.syllabus.ex.search&nendo=2018&k_cd=670200
ひとことメッセージ 多民族・多文化社会の学校教育のあり方を、一緒に考えてみましょう。

 著書

タイトル 担当区分 出版社 出版年月
エスニシティと教育 共著 日本図書センター 20090000
言語的マイノリティ生徒の母語教育に関する日米比較研究 単著 2003年度―17年度科学研究費補助金研究成果報告書 20060000
外国人の子どもと日本の教育―不就学問題と多文化共生の課題 共編者 東京大学出版会 20050000
新しい教育の原理―変動する時代の人間・社会・文化 共著 名古屋大学出版会 20050000
変容する日本社会と文化 共著 東京大学出版会 20020000
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 論文

タイトル 単著・共著の別 発行雑誌 出版年月
外国人児童生徒教育をめぐる多文化共生言説研究:多文化教育の日本的受容の解明 単著 平成23-25年度科学研究費補助金(挑戦的萌芽研究)研究成果報告書 20140600
授業言語を母語としない子どもの‘resiliency’に関する研究 単著 帝塚山大学人文科学部紀要 20090300
ニューカマーの子どもの学習権の諸問題 単著 教育制度学研究 20051100
外国籍児童生徒の不就学とかれらをめぐる反(ディス)エンパワメント言説 単著 『外国人児童生徒の不就学問題の社会学的研究』(2001年〜15年度科学研究費補助金研究成果報告書) 20040300
「日本語の問題」とは何か-学習、母語、アイデンティティの関連で 単著 教育総研・多文化共生教育研究委員会報告書『「多文化」化の中での就学・学習権の保障』 20030500
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 その他業績

タイトル 担当区分 発行所、発行雑誌又は発表学会等の名称 実施年月 分類
外国につながる子どもの教育 単著 吉原和男編集代表『人の移動事典』丸善出版 20131125
多文化教育とハワイの異文化理解学習ー「公正さ」はどう認識されるかー 単著 異文化間教育 37号 20130331 (書評)
ニューカマーの子どものいる教室 単著 教育学研究 第80巻 第1号 20130300 (書評)
文化、ことば、教育 単著 異文化間教育 第31号 20100000 (書評)
多文化共生への課題 単著 第5回高槻市人権意識調査報告書 20100000 (その他)
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 所属学協会

所属学協会名 年月(自) 年月(至) 年月(至)区分 職名
異文化間教育学会 19870400 現在に至る
日本教育学会 19860400 現在に至る
日本比較教育学会 19770400 現在に至る

 研究に関連する学内外社会活動

活動年月(自) 活動年月(至) 活動年月(至)区分 内容 分類
20130701 20150630 終了 公益財団法人箕面市国際交流協会事業運営検討委員会委員
20110500 20130500 終了 箕面市国際交流協会評議員
20070500 20110500 終了 箕面市国際交流協会理事
20030500 20100500 終了 高槻市人権施策推進審議会委員

 競争的資金等の研究課題

提供機関 研究種目 タイトル 採択開始 採択終了 代表者 研究課題 代表者・分担者の別
科学研究費補助金 一般研究(C) 1993 1993 太田晴雄 日本語指導を必要とする外国人児童生徒の学校教育に関する民族誌的事例研究 研究代表者
科学研究費補助金 総合研究(A) 1993 1994 宮島 喬 地域社会における外国人労働者受入れの日欧比較研究 研究分担者
科学研究費補助金 基盤研究(C) 1996 1996 太田晴雄 言語的文化的マイノリティの学校教育に関する民族誌的研究 代表者
科学研究費補助金 基盤研究(B) 1997 1999 宮島 喬 外国籍住民と社会的・文化的受入れ施策 研究分担者
科学研究費補助金 挑戦的萌芽研究 20110000 20140000 太田晴雄 外国人児童生徒教育をめぐる多文化共生言説研究:多文化教育の日本的受容の解明 研究代表者
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