教員紹介データベース


 基本情報


氏名 日髙 翼
氏名(カナ) ヒダカ ツバサ
氏名(英字) HIDAKA Tsubasa
学部・学科 教育学部こども教育学科
職名 講師(専任)
出身大学院・研究科 静岡大学大学院 教育学研究科 博士後期課程 修了
学位・資格 博士(教育学)
本学での担当科目 理科教育法,理科研究等
研究内容 【理科教育学】
歴史的かつ比較教育的見地から,教科としての「理科」の存在基盤を問い直す研究を行っています.
シラバス(URL) https://csweb.tezukayama-u.ac.jp/syllabus/campus?func=function.syllabus.ex.search&nendo=2020&k_cd=193208
ひとことメッセージ 連絡先:hidaka (at) tezukayama-u.ac.jp

 研究キーワード

研究キーワード
理科教育,カリキュラム,歴史

 著書

タイトル 担当区分 出版社 出版年月
歴史を変えた100の大発見 生物 -生命の謎に迫る旅- 共訳 丸善出版 20191121
板書のかたち―ホワイトボードで子どもが参加 4年生の理科全授業 アクティブ・ラーニング 共著 星の環会 20150310
板書のかたち―ホワイトボードで子どもが参加 6年生の理科全授業 アクティブ・ラーニング 共著 星の環会 20150301
スケッチで実験・観察 生物の描き方とコツ 共著 星の環会 20140415
新 生物による環境調査事典 共著 東京書籍 20120802
全件表示(7件)

 論文

タイトル 単著・共著の別 発行雑誌 出版年月
19世紀アメリカのハイスクールにおける「動物学」の変遷過程の研究 単著 生物教育 20190801
19世紀アメリカのハイスクールにおける「植物学」の変遷過程の研究 単著 理科教育学研究 20171124
19世紀アメリカのハイスクールにおける「生理学」の変遷過程の研究 共著 生物教育 20160801
19世紀アメリカのハイスクールにおける「自然誌」の変遷過程の研究 単著 教科開発学論集 20160331
理科を学ぶ意義・有用性を実感させる指導に関する研究 共著 静岡大学教育実践総合センター紀要 20150331

 所属学協会

所属学協会名 年月(自) 年月(至) 年月(至)区分 職名
日本環境教育学会 201807 現在に至る
日本生物教育学会 201404 現在に至る 広報委員(2020年4月〜)
日本理科教育学会 201304 現在に至る

 受賞

受賞年月 授与機関 受賞名 概要
201801 日本生物教育学会 学会賞(論文賞) 本賞は,過去2年間に学会誌「生物教育」に掲載された論文のうち,優秀な研究論文1本の筆頭著者に贈られるものです.

 競争的資金等の研究課題

提供機関 研究種目 タイトル 採択開始 採択終了 代表者 研究課題 代表者・分担者の別
日本学術振興会 研究活動スタート支援 科学研究費 201808 202003 日髙 翼 20世紀初頭のアメリカのハイスクールにおける「生物学」の歴史的変遷に関する研究 代表者
日本学術振興会 奨励研究 科学研究費 201604 201703 日髙 翼 人体生理学を対象とした高校生物教材の開発と実践 代表者