研究・社会貢献|社会人の学び直し

ホーム の中の 研究・社会貢献 の中の 社会人の学び直し の中の 英語による奈良観光ガイド人材養成プログラム の中の 本プログラム修了生

本文印刷


本プログラム修了生

NARAWALK

私が帝塚山大学の本講座に参加したのは、2008年5月のことでした。当時は次男が小学校1年生に入学したばかりで、学校生活にも慣れていない幼い子を持ちながら自分の勉強が出来るのだろうかと、講座に参加すること自体に不安があったのを覚えております。しかし通訳案内士に近づけるチャンスだと思いましたし、とにかく勇気を出して飛び込んでみよう、一歩を踏み出さなくては始まらない、そんな気持ちで応募しました。今思うと、「社会人のための学び直し」という言葉が強く私の背中を押してくれたのでした。

講座終了後に受けた通訳案内士の国家試験では、講座で学んだ内容に大いに助けられ、無事合格を果たす事が出来ました。そして今、NARAWALKの一員として、外国人観光客の皆様に奈良をガイドするという、大変素晴らしい経験を積ませていただいております。まさに、It is never too late to learn. 背中を押してもらえた事に深く感謝する毎日です。

関口真由美 (2期生)

詳しい情報

Rocking Osaka

帝塚山奈良観光ガイド講座では知識と経験豊かな先生方にしっかりと教えていただき、講座終了後は奈良ウォークでプロのガイドとしての経験をさせていただきました。

その時に「大阪はどう回ったらいいの。」という声を度々耳にしたのですが、長年大阪に住んでいるにも関わらず、すぐに答えられず残念な思いをしました。そこで、「ロッキング大阪」というグループを立ち上げ、私の愛する地元大阪をどうしたら楽しく効率的に知っていただけるのかを仲間と考え、共に歩いて、ようやくこの4月に大阪でのウォーキングツアーを開始しました。

現在11名のガイドのうち6名が帝塚山観光ガイド講座の修了生です。「ロッキング大阪」はスタートしたばかりですが、”Let’s have fun together!”をキーワードに、帝塚山観光ガイド講座修了生の誇りと自覚をもってゲストに楽しい時間を提供したいと張り切っています。

播磨 寿子(2期生)

詳しい情報

入試情報サイト

お問い合わせについて

メールでのお問い合わせはこちら

  • お問い合わせ先一覧

資料のご請求はこちら

  • 資料請求
  • 交通アクセス

このページの先頭へ
人と人、人と社会、今と未来を結ぶ絆 KIZUNA