研究・社会貢献|社会連携

ホーム の中の 研究・社会貢献 の中の 社会連携 の中の 高大連携

本文印刷


高大連携

高大連携は、高校生が大学での学びに触れることで、自らの進路について考える機会を提供するために、高校と大学とが双方向の協力関係を構築することを目的としています。

※出張講義やキャンパス体験・模擬授業、大学見学会の申込は学年やコース、希望者のグループ単位で受け付けています。講義の要望も含めて、高校の先生から高大連携室にご連絡ください。

出張講義・キャンパス体験申込書(PDF:54KB)PDF

帝塚山大学高大連携室

TEL:0742-48-9458 FAX:0742-48-8096

(1)高校生を対象とする講義等の提供

出張講義

出張講義

大学教員が高等学校に出張し、大学の講義を高校生向けに実施します。

キャンパス体験・模擬授業

キャンパス体験(模擬授業)

高校生の皆さんに帝塚山大学に来ていただいて、要望に応じて本学の教員が行うさまざまな分野の実際の授業や模擬講義を聴講することができます。出張講義と同様に、大学での学びを体験し、学問に対する関心を深める機会を提供します。

大学見学会

大学見学会

高校生の皆さんに、学年やコース、希望者のグループ単位で、帝塚山大学の見学をしていただく機会を設けています。要望に応じて、本学についての説明と施設の見学等を行います。
また、キャンパス体験・模擬授業を併せたプログラムも実施しています。

高校生のための正倉院展講座

本学では、奈良に立地し、日本文化を学ぶ学科を有する大学として、奈良国立博物館で毎年開催される「正倉院展」について、高校生の皆さんを対象にした講座を実施しています。
講座では、正倉院と正倉院宝物の歴史的背景などの解説、正倉院校倉と正倉院展の見学を行っています。参加については、高大連携室へお問い合わせください。

(2)入学準備セミナー・入学前教育

本学の各学部に入学予定の高校生の皆さんを対象に、高校から大学へのスムーズな移行や人間関係づくりを支援する「初年次教育」の一環と位置づけ、入学準備セミナーや入学前教育を実施しています。各学部・学科や専門分野の学びの面白さを伝え、人間関係づくりを支援します。

(3)協定校プログラム

教育の交流と相互発展を目的とし、これまでに20校と高大連携協定を結んでいます。この協定により、高校の生徒・教職員の皆さんが、研修・教科研究の場として、本学の施設等を利用することができます。

協定校一覧

高校名 都道府県
比叡山高等学校 滋賀県
大谷高等学校 京都府
京都翔英高等学校 京都府
大阪夕陽丘学園高等学校 大阪府
初芝立命館高等学校 大阪府
城南学園高等学校 大阪府
大阪商業大学堺高等学校 大阪府
関西福祉大学金光藤蔭高等学校 大阪府
羽衣学園高等学校 大阪府
奈良県立奈良情報商業高等学校 奈良県
奈良県立大和広陵高等学校 奈良県
奈良育英高等学校 奈良県
奈良女子高等学校 奈良県
育英西高等学校 奈良県
奈良県立高円高等学校 奈良県
奈良県立十津川高等学校 奈良県
奈良県立奈良朱雀高等学校 奈良県
奈良県立平城高等学校 奈良県
初芝橋本高等学校 和歌山県
和歌山県立和歌山工業高等学校 和歌山県

奈良県立生駒高校との単位認定公開科目制度

本学と奈良県立生駒高校は2000年度以来、高大連携教育を始め、両校間で締結した協定のもとに、生駒高校生が本学の「公開科目」を履修し、単位認定を行っています。

入試情報サイト

お問い合わせについて

メールでのお問い合わせはこちら

  • お問い合わせ先一覧

資料のご請求はこちら

  • 資料請求
  • 交通アクセス

このページの先頭へ
人と人、人と社会、今と未来を結ぶ絆 KIZUNA