ニュース

2019年07月18日

お知らせ

「第2回帝塚山大学フォトコンテスト」表彰式を行いました

7月17日(水)、奈良・学園前キャンパス14号館学生ホールにおいて「第2回帝塚山大学フォトコンテスト」の表彰式を行いました。

「帝塚山大学フォトコンテスト」は、学生・教職員に帝塚山大学のキャンパスの素晴らしさを再認識してもらいたいという蓮花一己学長の思いにより2018年度からスタートした学長プロジェクトです。第2回となる今回は、「Campus Life~はじまりの季節~」をテーマに募集を行い、応募総数255点の中から厳正なる審査の結果、最終的に8点が選ばれました。

表彰式には、昨年に引き続き特別審査員をお引き受けいただいた本学卒業生でプロカメラマンのやまぐち千予さんも特別ゲストとしてお越しくださいました。最初に、審査委員長である蓮花学長から受賞者に表彰状および副賞が授与されたあと、各審査員によるコンテスト全体の講評が行われました。審査員からは「昨年よりもさらにレベルアップした」と、応募作品の水準の高さを評価するコメントが多く聞かれました。一方で、「テーマ性という点ではあともう一歩の作品も多かった」と、テーマに沿った写真を撮影することの難しさを感じさせる意見もありました。

5月に本コンテストの連動企画として実施した「フォト講習会」の講師も務めていただいたやまぐちさんには、表彰式のあとも、出席した受賞者一人ひとりに対して丁寧に作品の講評をいただき、その場にいた学生たちは皆、プロならではのアドバイスに真剣に聞き入っていました。

入選作品を一堂に展示する「入選作品展」は、奈良・学園前キャンパスは14号館学生ホール、奈良・東生駒キャンパスでは図書館2階アクティブラーニングスペース「シーキューブ」にて行います。

【受賞者・作品タイトル】

◇グランプリ(1点)

・現代生活学部居住空間デザイン学科 宮武 依梨佳 さん 「羽ばたく」

 

◇特選(2点)

・経済学部経済学科 中 正智 さん 「初夏の到来」

・現代生活学部居住空間デザイン学科 小松 未来 さん 「初めましてのお昼ごはん」

 

◇入選(3点)

・経営学部経営学科 相 心平 さん 「また、明日」

・現代生活学部居住空間デザイン学科 水内 野々華 さん 「新緑の季節」

・現代生活学部居住空間デザイン学科 西本 恭輔 さん 「何気ない昼休み」

 

◇佳作(2点)

・現代生活学部居住空間デザイン学科 能城 紗英 さん 「終わりと始まり」

・教育学部こども教育学科 土本 多朗 さん 「夢に向かって」