• HOME
  • 重要なお知らせ一覧
  • 【アドバンスプログラム】ライフネット生命保険(株)出口治明会長の講演会が行われました

重要なお知らせ

重要なお知らせ

2016年12月27日
【アドバンスプログラム】ライフネット生命保険(株)出口治明会長の講演会が行われました

p01_lifenet20161215.jpg

本年度より経済・経営・法の社会科学系3学部の連携教育プログラム「アドバンスプログラム」が開講し、学生の能力向上を目的として、様々な教育プログラムを実施しています。
本プログラムの一環として、12月15日(木)18時10分から、ライフネット生命保険株式会社 出口治明会長の講演会が、本学アドバンスプログラムの学生を対象に、本学 奈良・東生駒キャンパス5号館リサーチコモンズにて開催されました。

本講演会は、出口会長の著書に感銘を受けた本学経営学部2年 余田 穂垂さん(アドバンスプログラム履修生)が、「ぜひお話を伺いたい」と企画し、講演を申し込んだことがきっかけで実現したものです。

「思考軸をつくれ」というテーマで、学生・教職員約20名を前に、出口会長は力強く学生たちに語りかけます。
「人間は周囲の世界を変える、良くすることができる存在。だが、人間の脳は世界を見たいものに変えてしまう性質がある。世界を正確にとらえ、理解するには、『数字・ファクト・ロジック』が重要であり、できるだけ数字に直して、数字に基づいて考える習慣が大切。」

p02_lifenet20161215.jpg

さらに出口会長は、
「物事に対して、縦横に考えることが大切。
   ・『縦』は昔の人はどう考えたのか。
   ・『横』は、世界の人がどう考えているのか。
このように、時間軸・国など、様々な視点から多面的に物事を見ることが大切」
と話し、縦横から数字・ファクトに基づく考え方を、ホワイトボードを用いて具体的に示してくださいました。

また、日本における「少子高齢化」と「年金制度」に関わる問題の分析と、「マイナンバー制度」と「消費税」の位置づけなど、数字・ファクトに基づいて考える方法を、学生たちに「君たちはどう思いますか?」と問いかけながら、詳しく解説いただきました。
「例えば、新聞や本で『年金制度は破たんする』と言われているよね。でも、本当かな?社会常識や本などに書いてあることに疑問を持ち、縦・横・数字で、自分の頭で考えることが重要です」
という出口会長の言葉に、学生たちはメモを手に真剣な表情で聞き入ります。

p03_lifenet20161215.jpg

続いて、「労働生産性」を上げるための「学び方」についてお話がありました。
「社会の構造が変わり、モノが行き渡って売れなくなった昨今、かつての高度成長期を支えた「工場モデル」と呼ばれる社会から、サービス産業中心の社会への転換期を迎えました。
これからは、長時間労働をするよりも、
  人に会い(人)、
  本を読み(本)、
  足を使って現場に行き、経験する(旅)
ことに時間を活用し、自ら積極的に学び、知見を得ることが大切。得た知見をビジネスに活用し、労働生産性を高める以外に経済成長率を向上させる道はありません」と結論を述べられました。

また、将来的な日本の展望について出口会長は、学生たちに
「日本は国際競争力について伸びしろがあり、活躍できる場が待っているので、将来は明るいと考えてほしい」
と語りかけました。

p04_lifenet20161215.jpg

そして、「思考軸をつくれ」という講演テーマの話題に入り、
「人間が賢くなるには、『人本旅』しかない。
人に教えてもらい、人は賢くなる。
いろんな本を読んだ方が、より賢くなる。
旅は体験で、ものすごく刺激を受ける。
大学生のときは時間があるから、思考軸をつくるのに最高の時期。」
と出口会長は力説されました。

 『人本旅』で学び、何事にも疑問を持ち、縦横に、数字・ファクトで考える習慣。
  自分の頭で考え、自分の言葉で自分の意見が言える能力。

大学教育で目指すべき人材養成の道筋について、経営者の立場から明快に示していただきました。

出口会長からのご挨拶とライフネット生命保険株式会社の仕事の内容が一目でわかる大きな名刺を配られた後、質疑応答の時間となりました。
矢継ぎ早に手が挙がり、活発な質疑応答が行われました。
学生たちの言葉の一つ一つに丁寧に耳を傾け、丁寧に答えてくださる出口会長。
予定していた時間が過ぎても、お話が続くほど、熱気あふれる質疑応答となりました。

あっという間に時間が過ぎ、最後に記念撮影となりました。
「いいね!」という出口会長のかけ声に、全員が笑顔で「いいね!」と応える最高の瞬間。
学生たちは今回の講演会を通して、多くの学びを得た様子でした。

本講演会を企画した余田さんは、
「出口様の『人本旅』という学びの機会に対する考え方に、非常に感銘を受けました。
私もそのような姿勢で、様々な学びの場に積極的に飛び込んでいきたいと思います。」
と目を輝かせながらコメントしてくれました。

講演を通じて、学生たちに学び方、働き方、考え方について様々なアドバイスをくださった出口治明会長。
お忙しいところ、本学でご講演をいただきまして本当にありがとうございました。

力強く学生に語りかける出口会長

力強く学生に語りかける出口会長

「人本旅」について話す出口会長

「人本旅」について話す出口会長

学生からの質問に答える出口会長

学生からの質問に答える出口会長

出口会長を囲んで笑顔で記念撮影

出口会長を囲んで笑顔で記念撮影