ニュース

2016年02月29日
地域マイスター講座2015が全日程を終了しました

「地域マイスター講座2015~あなたの想いが地域を作る」(帝塚山大学、奈良県共催)が1月23日(土)に本学奈良・学園前キャンパスで開講し、2月27日(土)に好評のうちに全5回の日程を終えました。

この講座には、県下在住の地域活動に興味・関心の高い約40名の方が参加されました。
積極的に地域の「まちづくり」を考えるリーダーの方も参加されており、講座は毎回、熱気を帯びたものとなりました。

全5回にわたる講座のプログラムは、次のような充実の内容でした。
本学心理学部心理学科の教員が講師を担当し、奈良県健康福祉部地域福祉課の全面的なサポートをいただきました。

第1回=開講式、基調講演「地域とつながる帝塚山大学」(講師:蓮花 一己副学長)
           講義「地域を支えるアドベンチャーカウンセリング」(講師:関 智子講師)
第2回=講義「地域の声を『聴く』」(講師:河越 隼人講師)
第3回=学外「グループのちからでボランティア」(講師:中地 展生准教授)
第4回=講義「『こころ』も『からだ』も健康長寿」(講師:奥村 由美子教授)
第5回=報告会および閉講式

帝塚山大学は、今後も地域に愛される大学となるべく、取り組みを進めてまいります。

参加者の方々にも意気込みを語っていただきました

参加者の方々にも意気込みを語っていただきました

地域の課題を話し合う参加者の方々

地域の課題を話し合う参加者の方々

閉講の辞を述べる奥村教授

閉講の辞を述べる奥村教授

蓮花副学長による挨拶

蓮花副学長による挨拶