重要なお知らせ

重要なお知らせ

2015年11月26日
【産学連携】本学学生が企画・開発したスノーゴーグル販売開始!


k01_tzkchicdebut.jpg


本学経営学部の穐原寿識講師のゼミと、株式会社デューク様とのコラボレーションによるスノーゴーグルSPOON「TZK.Chic」(スプーン テヅカ シック)が、11月20日(金)から京セラドーム大阪で開催された「JSBC SNOWTOWN スノーボード天国 超アウトレットバーゲン」(株式会社ピーエスジェイコーポレーション主催)にて販売されました。

 

「大学生がつけたくなるスノーゴーグル」をコンセプトに、学生がデザインしたSPOON「TZK.Chic」は、11月20日(金)から京セラドーム大阪で開催される 株式会社ピーエスジェイコーポレーション主催「JSBC SNOWTOWN スノーボード天国 超アウトレットバーゲン」で販売され、11月20日の販売初日には企画・開発に携わった学生が実際に店頭販売を行います。(詳細下記)

このプロジェクトでは、「大学生がつけたくなるスノーゴーグル」の開発をめざして、本年4月から穐原講師のゼミにおいてスノー業界におけるニーズの市場調査を開始し、ゴーグルのメインデザインと各種パーツのグレード選定を行い、同社を訪問してプレゼンテーションを実施し、「TZK.Chic」が採用されました。
学生たちはスノーゴーグルの市場調査から企画、開発、販売に至るまでの一連のビジネス現場での実践を通して、経営の「実学」を学びました。

20日のバーゲン初日には、京セラドーム大阪のSPOONブランドのショップブースにて、株式会社デューク様のご指導をいただきながら、開発に携わった学生が販売をおこないました(写真)。

p03_tzkchicdebut.jpg

学生たちは、自分たちがアイデアを出し合って制作した販売用POPをブースに掲示したり、高く掲げてお客様を通路からブースに誘導するなど、工夫を凝らしました。

お客様へのお声かけの仕方や、お客様の目を惹く誘導のコツなど、販売の現場でしか学べない活きたノウハウを教えていただき、学生たちは慣れないながらも大きな声を出し、お客様とのコミュニケーションを積極的に取ろうとする姿が見られました。

その努力の甲斐もあり、多くのモデルの中からSPOON「TZK.Chic」を手にとっていただく回数も徐々に増え、とうとう売れる瞬間が訪れました。

「自分たちの考えたゴーグルが売れて、本当に嬉しいです。」と学生たち。
大学の演習室で学んだことがビジネスの現場で形になるという本プロジェクトの成果に、学生たちは手ごたえを感じていた様子がうかがえました。

11月27日からの「JSBC SNOWTOWN スノーボード天国 超アウトレットバーゲン第2弾」においてもSPOON「TZK.Chic」が販売されますので、会場でぜひご覧ください。

 

 

◆参考リンク
株式会社デューク ゴーグルページ 「TZK.Chic」
JSBC SNOWTOWN スノーボード天国 超アウトレットバーゲン第2弾(11/27~29)
<プレスリリース>【産学連携】本学学生がスノーゴーグルを企画・開発

 

学生の手作りPOPとSPOON「TZK.Chic」

学生の手作りPOPとSPOON「TZK.Chic」

学生が考案した海外からのお客様向けPOP

学生が考案した海外からのお客様向けPOP

SPOON「TZK.Chic」をご購入いただきました!

SPOON「TZK.Chic」をご購入いただきました!

熱心にSPOON「TZK.Chic」をPRする学生たち

熱心にSPOON「TZK.Chic」をPRする学生たち