• HOME
  • ニュース一覧
  • 経済学部・図書館主催公開講座「千と千尋のピケティ講座」を開催しました

ニュース

2015年06月22日
経済学部・図書館主催公開講座「千と千尋のピケティ講座」を開催しました

6月20日(土)、本学奈良・東生駒キャンパス図書館 アクティブラーニングスペース「シーキューブ」において、経済学部・図書館主催公開講座「千と千尋のピケティ講座」を開催しました。

申込受付開始当初から多数のお申込をいただき、50名を超える受講者の方にご参加いただきました。

熊谷礼子経済学部長の開会挨拶に続き、中嶋航一教授のピケティ講座がいよいよ始まりました。
「ピケティ氏の分厚い著書を読まなくても、本日の解説で理解することができる」と中嶋教授。

新聞や雑誌の解説や、解説本ではなかなか理解することが難しい理論を、身近な言葉に置き換えてわかりやすく解説する、中嶋教授ならではの講座が展開されました。

講座終了後、受講者の方からは、
「今までは、なかなか把握できなかったピケティ氏の理論の全体像が、今回の講座で概ね理解することができた」
「中嶋先生のやさしい語り口での解説がとてもわかりやすかった」
という声が聞かれました。

ご来場のみなさま、ありがとうございました。

帝塚山大学では、地域の皆さまを対象とした公開講座を多数開講しております。
公開講座の詳細については、公開講座ページをご覧ください。

【近日開催の講座】
7月25日(土)14:00~ 寺島実郎特別客員教授による特別公開講座(申込受付中)

多数の受講者の方にご参加いただきました

多数の受講者の方にご参加いただきました

熊谷礼子経済学部長の開会挨拶

熊谷礼子経済学部長の開会挨拶

ピケティ氏の理論をわかりやすく解説する中嶋教授

ピケティ氏の理論をわかりやすく解説する中嶋教授

活発な質疑応答が行われました

活発な質疑応答が行われました